美容師国家試験
美容師国家試験「実技」と「筆記」の試験があり、両方合格で免許取得となります。実技試験では「衛生審査」も重要なポイントです。
CURRICULUM
全員共通のカリキュラムは、
基本的に「美容師国家試験」合格を目指したもの。
同じ目標をもった仲間と支え合い、
合格に向けて生徒と教師が一緒にがんばります。
一人ひとりに応じたサポートも★
Common Subjects
美容師国家試験「実技」と「筆記」の試験があり、両方合格で免許取得となります。実技試験では「衛生審査」も重要なポイントです。
レイヤーカットの課題。シザー(はさみ)を使用し、正確に左右対称に規定の長さにします。カットの基本技術を見るための課題です。
パーマをかけるための基礎技術。速く、美しく仕上げる技術を身に付けます。
手指とコーム(くし)、ピンを使い、フィンガーウェーブやピンカールを作るヘアセッティングの基礎技術を習得します。
美容師法など、関係のある法令や制度を学びます。
感染症や環境衛生といった公衆衛生全般。美容における衛生管理や消毒の目的・方法を学びます。
人体組織や皮膚、毛髪等の構造と機能を学びます。
ヘアケア製品や化粧品、パーマ液やカラーリング剤などの薬品成分や原料の特性を学びます。
美容技術やファッションの歴史を通した、文化しての美容の基礎知識を学びます。
美容機器・器具の取り扱い方法や美容の基礎技術の理論を学びます。
サロン経営に必要な経営管理や労務管理、マーケティング理論、接客法などを学びます。
そのほか、美容師に求められる基本技術も、全員共通のカリキュラムに組み込んでいます。
サイドシャンプー、バックシャンプーの技術とブロー技術の習得。
ヘアカラーの基礎知識や薬剤の専門知識、はけの使い方や塗る手順といった基礎技術。
サロン業務に特化した検定合格を目指します。一般常識、接客マナー、美容知識、美容カウンセリングなどを総合的に学びます。
ヘアケア知識が豊富で、毛髪診断やアドバイスが的確にできるための資格「ヘアケアマイスター」を取得します。
Electives
自分の夢に向かって、身につけたい技術を入学後に2〜3科目選択します。
選択科目は様々な組み合わせが出来て、ほとんどが1年時から学びます。
0円で選べる選択授業だけじゃない
POINTS